京つう

住まい・建築  |洛南

新規登録ログインヘルプ



2009年10月28日

「ジャンプ力世界一」のヒト型ロボット開発

昨日、ネットでニュースを見ていたら人型ロボット開発
「ジャンプ力世界一」との記事が。。

記事に書かれていた事は京大内のベンチャー企業が、
「ロピッド」という名前の8cm程飛び跳ねたり、走ること
のできる小型人型ロボットを開発したとのことでした。

世界一の跳躍力の人型ロボットでと書かれていたので
すごい期待しました。

ですが、ロボットの動画を見てみると。。。。

作った方には大変申し訳ないんですけど、なんですか、コレ。
玩具ですか?といった感じです。

ロボットの顔のデザインが悪いためでしょうか?
最先端のロボットという感じではなく、玩具の様な感じなんです。

世界一の跳躍力もかなり誤魔化しがある様な(汗。

所で、ベンチャー企業が作ったという事は、
商用目的でこのロボットを作ったと思います。
だけど、この小型ロボット何に使えるんでしょうか。。。

日本のロボット技術は二足歩行型では世界のトップですが、
実用的と言う意味では米国などに後れを取っています。
それを知らしめてくれたのは福島の原発事故です。

人が入り込めない所をロボットで調査するのですが、
東電が選んだのは米国のロボットでした。
日本は震災が多いので、震災時に役立つロボットの開発が
急務だと感じました。



Posted by ふう太  at 13:16